人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本代表の予選3戦をみて。

まぁ、僕はサッカー好きなんですが、皆さんは日本のワールドカップの試合を見ていましたでしょうか?

日本代表の予選3戦をみて。_e0021072_20254531.jpg




選手記者会見

宮本とかのコメントにもあるんですけども、「初戦さえ落とさなければ、グループリーグを突破できた」

とか、初戦は僕から見ればどうみても心構えからオーストラリアが上でした。
もし勝てたらいけたとか、僕らサポーターが求めてるものはそんなんじゃないと思うんですが。

まぁ、ブラジル戦について軽く触れておきます。

3試合の中では見ていて一番日本らしいサッカーができていたと思います。
FWがそれまでの2試合と大きく変えて、玉田・巻とポスト役とスピードで動く役と分担もしっかりしてたと思います。まぁ、後半高原を入れた理由が理解できませんでしたが、もう少し巻を見たかったというか、巻よかったとおもうんですが何で変えてきたんだ?。

3試合全部を考えてみると、
川口・加地・稲本・中田(英)・三都主はいつもどうりまたは、それ以上動けていたと思います。
がんばった。ヒデの涙には色々考えるところがありました。

日本代表の予選3戦をみて。_e0021072_2035663.jpg


彼に対し4年後をマスコミは聞いていましたが、彼自身は自分が自分がではなく、
次の世代に回していくつもりのため、無言で去ったと感じました。
WBCのイチローみたいな表情させてあげたかったですわー。


まぁ、終わってしまったものは終わってしまったもの。

僕自身は、残りの試合をどこを応援するというわけではなく楽しもうと思ってます。

日本代表の今後についてですが、次を考えてチーム作りをしていくことを考えて
個人の能力を育成年代から高めていくことが重要かと。
ポジション的に見ても特にDFとFWは間違いなく世界との差があるし、そこをどうやって高めていくかが重要になると思います。
日本には一人で状況を打開できる選手はいないので、チーム作りも重要です。

現在の代表メンバー

GK
1 楢崎 正剛   1976.04.15 185cm 76kg 名古屋グランパスエイト
12 土肥 洋一   1973.07.25 184cm 84kg FC東京
23 川口 能活   1975.08.15 179cm 78kg ジュビロ磐田

DF
2 茂庭 照幸   1981.09.08 181cm 77kg FC東京
3 駒野 友一   1981.07.25 171cm 73kg サンフレッチェ広島
5 宮本 恒靖   1977.02.07 176cm 72kg ガンバ大阪
6 中田 浩二   1979.07.09 182cm 74kg FCバーゼル(スイス)
14 三都主     1977.07.20 178cm 69kg 浦和レッズ
   アレサンドロ
19 坪井 慶介   1979.09.16 179cm 67kg 浦和レッズ
21 加地 亮    1980.01.13 177cm 73kg ガンバ大阪
22 中澤 佑二   1978.02.25 187cm 78kg 横浜F・マリノス

MF
4 遠藤 保仁   1980.01.28 178cm 75kg ガンバ大阪
7 中田 英寿   1977.01.22 175cm 72kg ボルトン(イングランド)
8 小笠原 満男  1979.04.05 173cm 72kg 鹿島アントラーズ
10 中村 俊輔   1978.06.24 178cm 73kg セルティック(スコットランド)
15 福西 崇史   1976.09.01 181cm 77kg ジュビロ磐田
17 稲本 潤一   1979.09.18 181cm 75kg WBA(イングランド)
18 小野 伸二   1979.09.27 175cm 74kg 浦和レッズ

FW
9 高原 直泰   1979.06.04 180cm 77kg ハンブルガーSV(ドイツ)
11 巻 誠一郎   1980.08.07 184cm 81kg ジェフユナイテッド千葉
13 柳沢 敦    1977.05.27 177cm 75kg 鹿島アントラーズ
16 大黒 将志   1980.05.04 177cm 71kg グルノーブル(フランス)
20 玉田 圭司   1980.04.11 173cm 63kg 名古屋グランパスエイト



世代交代を行っていくことも重要になってきます。キーパーは間違いなく4年後には新キーパーでしょうし。

僕は加地あたりには実はかなり期待していて、今大会終わったら海外にアタックしてほしいとか思ってます。DFとしてはじめてという形で。貴重なサイドバックもできるすばらしい選手になっていると思います。

今回代表に入れなかったメンバーでもまだまだいい選手、これから伸びる選手はいると思います。また4年後にむけて前向きにがんばってほしいですね。

松井とか平山とか大久保・鈴木啓太・阿部・長谷部あたりが頭角だしてくるかなあ。


負けた敗因とかで愚痴を書こうかとも思ったんですが、やっぱり個人的に今の代表も結構好きなので、外れてしまった選手(鈴木隆行・松田)とかを考えてみても、誰かをたたくという行為はしないことにしました。



さーて・・日曜は自分のサッカーの試合がんばろっと。
by castermild1114 | 2006-06-23 20:52 | リアルな話


<< ~残心~ 戦士レベル70('∇&... >>