カテゴリ:FFXI~侍~( 22 )

あけおめです。

このブログであけましておめでとうって書くのも、3回目です

前に書いてた場所もいれれば4回目

ながくFFやってるもんです



今年は、自分にとっても社会人になったり変化の年になるとおもうので、

うまくのりきっていこうとおもいます。

どうかよろしくおねがいしますっ!



Blogの画像アップロードがずっと調子わるいのでURL型ではりつけ。

きょうかろぐ
[PR]
by castermild1114 | 2008-01-01 20:10 | FFXI~侍~

残心と槍侍

まず、残心については、Wikiより抜粋。


攻撃失敗時に再度攻撃することがある。
再度攻撃のときには強烈な命中補正があり
かなりの高確率(ほとんど外さない)で命中する。補正値の具体的な値は未検証。
実質的には命中率向上のジョブ特性であり、
狩人にはかなわないものの、竜騎士の命中+10に勝るとも劣らない強力な特性になっている。
WSには乗るがDA、TA、複数回数武器には乗らない模様

残心は攻撃失敗で発動し
発動した場合の再攻撃は命中値に補正が入る。
この補正はそれなりに高く
普通の相手であればほぼ確実に命中すると見てよい。



残心による命中補正値はいまのところ検証されていない。
方法としては
回避が高い相手に命中マイナスの装備をつけて攻撃し
残心発動時の命中率を調べればいいのだが
・完全に手作業による集計になる。
・ミス前提なので膨大な時間がかかる。
という点から、厳密な検証はされていない。

手数を元に発動率が決まるDAは
命中率が高い場合、飛躍的に効果が高まる。
これは敵との差が少ないメリポなどの連続戦闘に向いているが
発動しても命中率に補正は無いため
命中率の低下と共に効果も下がっていく。



逆に残心はミスした回数が前提のため
基本的な命中率が高い場合、ほぼ効果が無い。
そして命中率が悪くなるほど発動回数が増え
命中補正によりHit数も稼ぐことができる。


続きを読む。
[PR]
by castermild1114 | 2007-12-03 15:35 | FFXI~侍~

「侍/忍」メリポ   20071115 Rep

意欲がたまっていたので、メリポに侍で挑戦してみました。


そういえば、SSをとらなかったことを非常に後悔しているのですが、

誕生日にポストや直接渡すなどでたくさんのプレゼントをいただきました。
非常に嬉しく思うのですが、

























ポストが非常に魚臭かったです。

それで、魚に囲まれた中に違うフレから送られてきたバースデーケーキが1つ出てきたときに大爆笑しました。絶対このケーキも魚臭いよね!!
そんなわけで、ポストに1匹ずつキュスを送りつけるようなテロはやめましょう。

メリポ記事なので以下折りたたみ。
[PR]
by castermild1114 | 2007-11-15 16:57 | FFXI~侍~

浦島太郎の考えること。

どうもどうも。 4月3日のメリポ以降、侍をPTというものでやっていないCastermildです。


FFをしてることがあっても、『赤魔』で裏LSなどに参加していたり、
侍してるとしても、バリスタ無制限に出てるだけだったり。

自分に『侍』に関する質問がTellとかで飛んできたりもするのですが、
恥ずかしい話ですが最近の侍を熟知していません。

武器は何がいいかな? とか程度の質問だったら、ある程度答えられるんですけど
突っ込んだ質問(ex:ストアTP関連 グリップ選び メリポの立ち回り関連)をされると困ってしまいます。

( ´ー`)oO(きっと、こんなかんじだからLSでとあるお方にハカセって呼ばれてたんだな)


そんなわけで、今回は自分でもちょっつ強さで上を伸ばしてみたいという意味も含めて
記事を書いてみたいと思います。

続きを読む
[PR]
by castermild1114 | 2007-11-06 02:36 | FFXI~侍~

しばし様子見

やぁやぁ ひさしぶり。

きみたちの車にはカーナビってついているかな?

いまの時代ついてて当たり前になってきているカーナビだ。

あれって、音声で色々説明してくれたりするよな

「この先300メートル先、右方向その後道なりです。」

とかいってくれちゃうよな


あれってさ、声とかに面白みがないとおもうんだ。



かわいくないし・・ そこで「萌え要素」のあるカーナビを妄想してみた。



どじっ子型カーナビ。



「えーっと、えーっと、この次の信号を右ですー☆」


(右に曲がったあと10秒後)
「はわわわわーー(汗)ごめんなさい><いまさっきのとこ左だったみたいですう。はわわー どうしましょうー><」



絶対作った会社に苦情くるわ・・・

ここから少しFF
[PR]
by castermild1114 | 2007-09-06 01:02 | FFXI~侍~

きたんじゃねーの? これ

今回バージョンアップでは、両手武器に関する調整といくつかのジョブに関する調整を行います。
まず今回のトピックスでは両手武器に関する調整内容について、次回のトピックスではジョブに関する調整内容について、皆さんに詳しくお伝えします。

両手武器について
2つの武器を組み合わせて使用できる点、その攻撃回数や間隔などにおいて、片手武器の二刀流が両手武器を上回る場合があります。この問題について、あらゆる面から再検討した結果、両手武器装備時の攻撃に関する計算方法を見直すことにしました。
これに加え、両手武器装備時にサブウェポンスロットに装備できる新たな装備品群「グリップ」を導入し、一部ウェポンスキルに対しても調整を行う予定です。

両手武器装備時の攻撃について
両手武器装備時は、片手武器装備時よりも、キャラクターのステータスによる補正を大きく受けるように変更します。さらに、レベルや防御力が高い敵に対して攻撃する場合には、両手武器の性能が現在よりもダメージ値に大きく反映されるように調整します。

グリップについて
「グリップ」は劇的な変化をもたらす装備品ではありませんが、メインウェポンとして装備している両手武器を上手く使いこなせるようにしたり、その長所を伸ばしたり、短所を補ったりすることができます。攻撃に特化したものだけでなく、両手棍を使用している魔道士に適したものなども存在します。

なお、メインウェポンの種類や相手にする敵によって、いくつかのグリップを臨機応変に使い分けることも可能ですが、別のグリップを装備し直すことでメインウェポンのTPはリセットされます。そのため、ウェポンスキルを打つ場合のみグリップを装備するなどの限定的な使い方はできません。




ウェポンスキルの見直し
前述の各種調整によって、両手武器のほぼすべてのウェポンスキルが大幅に性能アップしますが、さらにその使い勝手を向上させるため、いくつかのウェポンスキルの性能を見直します。




これは・・・・・・・

とりあえず、侍だけグリップじゃなくて「鞘」って呼び方にしようか。。。

NMが落とすんだったり、クエストで入手とかアサルトの鑑定品とかだったら

俺のために全てのフレLSに協力してもらいます(笑)

合成品とかだったら、職人うはうはだなーこれ。


バリスタのためにも60制限用と無制限用はもちろん。

個人的スタイルとして、飛命+とか間隔-とかストアTP+とかそういうのあったらわくわくするなー。


久しぶりにVUP情報でわくわくできました 

まぁこのところFFしてないんですけどね。 リアルがふぁいなるふぁんたじーです。
[PR]
by castermild1114 | 2007-08-15 03:25 | FFXI~侍~

はいこちら、「侍/狩」です。 20070403 Rep

チャンスは急に訪れた。

あと少しで、このチャンスを見逃してしまうところだった。

e0021072_1524298.jpg
おれの信じた道、「侍」 というか信じたってより心のメインジョブ侍。

前々から試そう試そうとおもっていた、メインジョブ弓侍メリポ。



これが思わぬ形で、よい環境に恵まれました。

某S樽e0021072_1584048.gif<<
よし、いまからメリポいくぞ。


e0021072_205864.gif
<<えwwちょww バリスタ中なんだけどww 24時に終わるから待ってww

e0021072_1584048.gif
<<いま、忍忍吟吟赤だから~、さぽ忍の戦士か侍できて。




「ブチャラティィィィィィィィィィ!行くよッ!オレも行くッ!行くんだよォーッ!!オレに“サポ忍”と命令しないでくれーッ!サポ狩がオレなんだッ!オレだ!サポ狩のキズはオレのキズだ!!」

e0021072_1584048.gif
<<うはw まぁ、後衛のケアル負担も考えてやりなよ?w

e0021072_205864.gif
<<おkwww星眼基本でいくぜ!!。たぶんタゲはりつく前に倒せるべ。


僕としては、はじめてサイ追加後にナイズルにいきました。
というか、野良まじりのPTで侍だしていいなんて初めてです
つーか手動でWS打ってたんですが、
3回ほどよくわかんないWS撃ってます(フレミングアロー・ダリングアロー) 花車は忍マムのときに迅の後に連携目当てで撃ちました。サイドぶち込んでみればよかった・・・

黙想時⇒AF頭×・・忘れたOrz AF2手○

【装備詳細】



ξ  Castermild 侍/狩  ξ
メリットポイント(侍に関係してそうなとこのみ抜粋)
:STR+1 弓+7 両手刀+2 クリティ+4 敵対+4 ストアTP+5 黙想+3 
:正々堂々3 士気高揚1 意気消沈2
食事:ブリームスシ
武器:ソボロ助広 
遠隔:重藤弓改
矢弾:デーモンアロー(50本ほどスコーピオンアロー)
頭:ワラーラターバン
首:剣侠の首飾
耳①:武士の耳
耳②:ファウリングピアス
胴:ホーバージョン+1
手:八幡篭手改
指①:ラジャスリング
指②:スナイパーリング+1
背:アメミットマント+1
腰:スピードベルト
脚:白虎佩楯
足:アミールブーツ

ξ WS時 ξ
武器:ソボロ助広
遠隔:重藤弓改
矢弾:デーモンアロー(さいしょの50発は蠍。)
頭:オプチカルハット
首:ディアボロストルク
耳①:ビーターピアス
耳②:遮光のピアス
胴:麒麟大袖
手:青龍小手
指①:マーマンリング
指②:ベヒモスリング+1
背:アメミットマント+1
腰:必中のベルト
脚:ダスクトラウザ
足:クリークMクロンプ

【PT詳細】
歌⇒メヌメヌマチマチ ヘイスト⇒ほぼ80%以上もらえている状態

忍者S樽⇒雲雲 ワラーラ AF1改 ダスク手 白虎 風魔  WS着替えetc
忍者T首⇒不千 ワラーラ AF1 ダスク手 AF2脚 風魔 WS着替えetc

食事は全員スシ統一 

今回は参考までに与一の場合のRepも貼り付けておきます。※今回記事の書き方も真似ています
Kraken Club様

以下はRepです。
[PR]
by castermild1114 | 2007-04-04 02:44 | FFXI~侍~

侍の記事が少なすぎたので^^;;;;

最近赤でいることが多いんですが、私のメインジョブは侍です。

e0021072_19251017.jpg


関係ないけど、㍉たんのこの装備いいよね! 猫ミリたんフェイスの方は同じ装備してください。
ね。Mytsさん^^


いやー、以前はなんだかんだで侍の出番もあったんですわ。
種族ENMの盾兼遠隔アタッカーとかやってたので...

ただENMのほうの目当てのアイテムがようやくまわりまして、侍を出すことがなくなった現状

よくよく考えるとジョブチェンジしてるのもバリスタのときくらいwバリスタだから着替えもないwww

超かなしすwwアサルトの殲滅系とかするときは進んで侍に着替えようとするんですけども

シャウトにはいったりするときは赤の募集や戦の募集なんですよねー・・・

いまだにメリポ侍やれてない( ノ∀`)たはー

やっぱ特化戦向きでBCとかそういう方向でのみ活躍できないこともないみたいな。

どこでもある程度活躍できる赤とかって確かに便利ですわ。
[PR]
by castermild1114 | 2007-03-01 19:31 | FFXI~侍~

侍/狩 理論1というかメモかも。

遠隔修正の緩和によって弓侍の復活が起きているここ最近なので、
一から[侍/狩]を考えてみようと思います。


長すぎたので折りたたみ

つづきをよむ
[PR]
by castermild1114 | 2006-11-13 17:45 | FFXI~侍~

与一の弓と天の村雲

レリックについて考えてみた。

続きを仕方なく読んでやる。
[PR]
by castermild1114 | 2006-11-03 01:49 | FFXI~侍~