<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

LSイベントの企画。「汝は人狼なりや?」

「汝は人狼なりや?」ルールブック





読んだ感じなかなか面白そうなのです。

過去ログの戦闘結果ページ

過去ログとかもみてみると非常にわかりやすいようなかんじ。
くわしくはルールブックをご覧ください。

LSメンバーは強制でイベント参加として、それ以外にもやってみたい人がいたら、

日程などをお知らせしますので。このBlogかうちのほうまで直接Tellをよろしくおねがいしまふ。

簡単にルールのみ説明。

:人狼について

ゲームマスター(GM)が管理する。

参加者は、人狼チームと村人チームにわかれます

誰がどのチームかは分かりません。

会話などから推理して、自陣を勝利に導きましょう


基本的なゲームの流れ。

・村人は一日に一人怪しい人を処刑できます
・狼は一日に一人誰かを食べることが出来ます

村人が狼を全員処刑するか、狼の方が村人より多くなったら終了です

人数の多い方が勝ちとなります

GMの指示に従い、昼はSayで雑談して下さい
狼はウソOKですが、村人はウソ禁止です
GMの指示に従い、夜はGMに「tell」で報告を行います
村人は、処刑したい人をGMに報告します
多数決により、処刑される人が決定されます
狼は、食べる村人を決めて下さい
処刑されたり食べられた人は、死亡扱いです
以降は発言できません


次に、ちょっと特殊な村人を説明

村人のなかには、特殊な力をもつ人がいます
ただ、いつでも使えるわけではないです
GMより指示があるタイミングでしか使えませんのでご注意下さい


占い士:誰か一人、狼か村人か見破れます
霊媒師:処刑した人が狼かどうか分かります
狩人:誰か一人、狼から守ることが出来ます
狂人:村人ですが狼を崇拝しています
※ 狂人は、能力は村人と変わりませんが
※ 狼の勝ちが、狂人の勝ちとなります(狼が勝つために村人ですがうそをつくことができます。)


こんな感じの推理ゲームでっす。
[PR]
by castermild1114 | 2007-01-31 03:35 | FFXI~LS Hitori~

Scatman ! 

Scatman


Everybody Jam!




いまはなきScatmanの名曲とか。 好きだったなーなんて。

やっぱ口の動きの早さとか独特の凄さをもってたとおもうんですよね。

今でもよくきいたりします
[PR]
by castermild1114 | 2007-01-30 00:41 | 雑文

赤盾ってどうなのよ? :帝龍降臨を元に:


まぁ、題名どうり少し赤盾についてかじってみようかと。
興味ある人はすでに知ってるような情報ばっかになっちゃいそうで面白くない記事かもしれませんが。

つっても、僕自身そんなに赤盾してますっ!ってほど色んな種類の敵とやってるわけではないので、

やったことがあるNMでも

・Hakutaku
・キングベヒんもス
・Kirin(麒麟)
・Omega
・Bahamut(帝龍BC)

くらいのもので。

他にも色々挑戦してみたいんですけどねw 機会がないんす。

あとは、WSクエのNMをガチで盾ったりしてたくらい。
これはガチソロの部類に入りそうですが・・・   



本当につよいやつは強さを口で説明したりはしないからな口で説明するくらいならおれは牙をむくだろうなおれパンチングマシンで100とか普通に出すし

※ブロント様から拝借。 つまり口で説明しようとする俺はだめだめです   さーせんwwww



といってもこの挑戦したことがあるNMだと、
正直Bahamut以外はお話にならんくらい楽にできて誰でも気軽に挑戦できるNMだと思います。

Kirinとかキングベヒんもスとかは、タゲとったあとにガチする必要も特にないから走ってしまっても問題ないですし。


他のBlogにも色々かかれていますが、タゲをとるための手段としては

:ブライン
:スリプル
:スリプルII
:ディスペル
:バインド
:(状況によるがケアルIV)
:(状況によるがコンバート)

各種のヘイトの関係に関してはこちらで。The Bald Head in the Red Hat

大まかにだいたいこんなとこです。安定させるために開幕連続魔スリプル~とかは必要ないと自分では思ってます。

なので、帝龍のRepを参考例に出させていただきますが。

Castermild______ スリプル____________ __0.0% [___0/__35] [___0/___0/__35]
________________ スリプルII__________ __0.0% [___0/__44] [___0/___0/__44]
________________ ディスペル__________ __3.8% [___1/__26] [___0/___0/__26]
________________ バインド____________ __0.0% [___0/__18] [___0/___0/__18]
________________ ブライン____________ __6.3% [___3/__48] [___8/___0/__56]


と、これが敵対を稼ぐための手段になりまして

結果

被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___ __ターゲット占有_
Castermild______ __5227 _275.1[_408/___0] _13.6%[__32/_235] __3.1%[___1/__32] _97.5%[_235/_241]

と、ターゲット占有についてはこれでもかってくらいに剥がれなくすることができます。


忍者とかナイト盾とくらべてメジャーってほどメジャーになりきれてないですが

そこは普通に赤やってる人に盾やれっていうのもおかしな話になりますからね。
LV上げなどでは行わない形ですし。

赤盾が輝く敵を考えてみると、一撃が重くて、物理攻撃(殴り)があまり効かず、魔法攻撃が強い敵とかになります

被ダメに関して比べてみても、ジョブ特性の魔法防御力UPとファストキャストが大きく

サポ忍で、上記の魔法でタゲをとりつつ、ファラ・スキンも使えて、
ここのスキンの350カットが非常に大きいと思います。 
蝉貫通WSや魔法属性のWSでもカットできるので非常に有効です。

慣れてくると自己ヘイストやリフレシュもできるようになってきて、

周りが全滅!!ピンチの建て直し!! などにも非常に有効な手段を持った盾といえます。


欠点をあげるならば、MPがなければヘイト維持が厳しくなるという点でしょうか。

あとはなにより、周りの環境ですね

それぞれの環境によって色んなジョブが盾やりゃあいいんじゃないかなーと思います。

以下折りたたみ。 装備についてとか。
[PR]
by castermild1114 | 2007-01-29 05:14 | 帝龍降臨

かっこいい ストーンIIIのうちかた。

/ma ストーンIII
/wait 5
/p ストーン・スリィィィィイイ!!!
[PR]
by castermild1114 | 2007-01-28 04:18 | ジョジョの奇妙なFFXI

施療の羽衣のNM。 Ix'aern


弱体スキル+5のあれですね。 少数情報などはこちらで⇒墨樽チラシの裏


昔っからの、糞樽仲間が、「ぼすけてwwwww」とTellを送ってきたので、
カカッとハイステッポでル・メトに向かった。


なかなか、抽選がめんどくさいNMなんだけど、沸かせるのに成功したらしく、
40分ほどソロで半分削って、ヘルプでログインしたとこを呼ばれたのです。

三(・`ω・´)☆! いまいくぜ! 


と、いつもの赤少人数プレイのつもりで向かったのですが、




今まで戦ったどのNMよりも奴はとんでもなかった


e0021072_1182199.gif


いや、そこでなんでポルナレフとか。 うん、使いたかっただけなんだ。
特に意味なんてないけど、あながち間違っているわけではない。


そもそも、少数とか赤ソロに必要とされる能力ってのはなにか?
プレイヤースキルの高さ? ちがうね。
情報収集と、入念な準備? それもちがう。

「トイレをいかに我慢できるか?」 これ

今までオレが挑戦してきたNMは全部1時間半以内で終わってたし、途中気を休めることもできた。

でもこいつはそうもいかなかった。

・グラビデが入らない。 ・バインドもぜんぜんはいらない。 ・スロウすらはいらない
・なのに攻撃感覚が早い、あんこくwなのにDAもち

まぁ、今回は2人での戦闘だったので、片方が保持している間に尿意を出してくればいい

タカ「ちょっと、膀胱が破裂しそうだから、Toiletいってくるね」

トシ「欧米かっ!」

これですむ話。 でもソロだと違う。 

一歩間違えると自爆で大ダメージを受ける隠し技なので後ろのギャラリーが拍手し出した。
俺は「うるさい、気が散る。一瞬の油断が命取り」というとギャラリーは黙った
相手は必死にやってくるが、時既に時間切れ、下段ガードを固めた俺にスキはなかった

ソロでNMに挑みました。敗因は尿を我慢できなかったことです。
ソロでNMを倒しました。でも漏らしました。

どっちも問題ありすぎでしょ!


まぁ、なんかどこかで話がずれまくりましたが、それほどに長丁場を強いられる強敵でした。



e0021072_1363818.jpg

[ポイズン2⇒れじ バインド⇒れじ グラビデ⇒れじ スリプル⇒れじ ]

でも足は同速なので、最短ルートをぐるぐる回りつつ、バイオと精霊で削る感じ。

だいたい、2人とも2回コンバートしたあたりで普通に沈めることができます。

でも、普通に沈めることができても、アーン族はアレイズがかかっていて、起き上がるんです。

しかもちょっつ追いつかれてタイミング悪くスタンとかとんできたりすると、

e0021072_1402983.jpg


こうなります



何度でもよみがえる不死身のあんこくwアーン族

まさに精神力との戦い。 これぞプロマシアクオリティ! 河豚の呪縛


4時間戦って11回起き上がられたところで、自分はバイトにいくために戦線離脱しました Orz


その後相方が、どれだけ尿意を我慢しつつ戦ったかは心残りでしたが、さすがにしょうがないです。



施療の羽衣・・・ かなり厳しいですねw
[PR]
by castermild1114 | 2007-01-23 01:46 | FFXI~赤ソロor赤盾~

かっこよす。

幻想即興曲


かっこよす。
[PR]
by castermild1114 | 2007-01-22 02:40 | 雑文

赤盾で帝龍降臨~初クリア~

その1
その2
その3

以上、前記事になります。

そして、今回が1/14に行われた4回目。

赤盾での自分にとって理想の環境でやらせていただきました。

(※理想:盾PTに吟が2枚いること。)

e0021072_041507.jpg


続きを読む。
[PR]
by castermild1114 | 2007-01-20 00:51 | 帝龍降臨

りんく集を更新しました。

題名どうり。 見やすくしたいとか、巡回ルートとかのためにわかりやすくしましたw
[PR]
by castermild1114 | 2007-01-15 17:18 | 雑文

Lawryとオフ。

らうのBlog

こっちでみてあげてくださいなーw
[PR]
by castermild1114 | 2007-01-13 17:04 | リアルな話

テスト期間はログインできない。

内藤:うああ。おっうおっ。おおーッ!

田中:強化してやるぞ。2個でいいか?

内藤:うあああっ。うおっ。おおあっ。

田中:3個か!?強化3個ほしいのか?3個・・・イヤしんぼめ!!

続きを読む。
[PR]
by castermild1114 | 2007-01-11 20:49 | ジョジョの奇妙なFFXI